Q1

大腸内視鏡検査、大腸内視鏡手術、上部内視鏡検査にかかる費用は?

A1

健康保険3割負担の方で検査の場合は通常5千円~7千円ほどです。 しかしながら、状況に応じて他の検査や処置が必要な場合は別途かかりますので、1万5千円程度はご準備ください。

切除手術は健康保険3割負担の方で3万円ほどご準備いただくようお勧めしております。 1割負担、2割負担の方はそれぞれ上記の1/3、2/3の金額が目やすとなります。 (あくまで目安であり、必ずこの金額範囲内であることは保証できません。)

Q2

予約から検査までの所要日数は?

A2

その時の予約空き状況や患者さまの症状などにもよりますが、約2週間~2ヶ月先となっています。

Q3

人間ドックのインターネット予約は出来ないか?

A3

現在は直接ご来院いただくか、お電話でのご予約に限らせていただいております。

Q4

大腸内視鏡検査時にポリープがあった場合、同時に切除してもらえるのか?

A4

原則的には検査時の切除は行っておりません。詳しくは診察時に医師にご相談ください。

Q5

検査を予約するために診察を受けたいが、何か持参の必要なものは?

A5
  • 診察券(お持ちの方)
  • 各種健康保険証
  • 今服用されているお薬またはお薬の内容が分かるもの

上記を必ずご持参ください。 また紹介状や、健康診断、人間ドックなどの最近のデータをお持ちでしたらそちらも忘れずにご持参下さい。

Q6

ピロリ菌の除菌を行ってもらえるか?

A6

保険適用で除菌できるのは胃潰瘍、十二指腸潰瘍、一部のリンパ性腫瘍の場合、内視鏡検査により胃炎と診断された場合、その他一部の条件に該当する場合に限られます。

その他の場合は健康保険が適用されませんので、自費によるご負担となります。またピロリ菌の検査に関しましては、内視鏡検査以外に便や尿で調べる方法もございます。
詳しくは医師にご相談下さい。

Q7

症状は特に何も無いが一度検査を受けてみたいと思うが?

A7

特に症状も無く、以前にポリープなどが見つかったことも無い場合、健康保険が適用されません。 そのような方には「内視鏡ドック」を受けていただくことをお勧めしております。